囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「スモール中国流布石徹底ガイド」~スモール中国流を学べる!

スモール中国流の教科書

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのはマイコミ出版、河野臨

スモール中国流布石徹底ガイドです。

スモール中国流という布石を知っていますか?

中国流に比べて辺の石が一路ズレている型なのですが、一時期プロアマ問わず大流行しました。

中国流と似た性質ではあるのですが、一路の差は大きく、中国流とはまた違った新しい世界が広がっています。

またミニ中国流を一路ズラした型もあり、本書ではこれをミニスモール中国流と名付けています。

どちらも有力なシステム布石で、使いこなすためには事前の研究が欠かせません。

本の内容

本書の構成は、

序章:スモール中国流とは?

第1章:スモール中国流布石

第2章:ミニスモール中国流布石

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170901162720p:plain

↑スモール中国流・ミニスモール中国流に対しては、白の代表的な打ち方はいくつかあります。

それぞれの白の着手に対する黒のオススメの打ち方や基本的な考え方などを本書では解説しています。

基本的に黒の立場としては攻めを基調とするのですが、場合によっては実利先行や模様形成などの作戦も取れるのが、これらのシステム布石の柔軟なところです。

研究している人は少ない?

中国流・ミニ中国流の亜種みたいな立ち位置だけあって、意外と研究しているアマは少ないのではないかと私は思っています(^_^;)

「相手が研究していない=戸惑う可能性高し」ということもありますね(笑)

黒番の得意布石を探している人は勉強してみてはどうでしょうか。

象棋力はアマ初段以上推奨です。

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ