囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「シマリの急所 小目の一間、大ゲイマジマリ編」~シマリを使いこなせ!!

即戦力になる名著

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのはマイコミ出版、溝上知親

シマリの急所 小目の一間、大ゲイマジマリ編です。

「シマリの急所 小目の小ゲイマジマリ編」

↑の姉妹本になります。この記事に書いていますが、小目のシマリ周辺をしっかり勉強することは、県代表以上を目指すなら必須になります。

前作が小目の小ゲイマジマリに対し、本書は一間・大ゲイマジマリ周辺について詳しく解説しています。

一昔前までは小目からのシマリといえば、小ゲイマジマリがほとんどでした。その後一間・大ゲイマジマリが見直され、以前よりも多用されるようになりました。さらにで現在では囲碁AIの影響により、小ゲイマジマリの方があまり打たれなくなるという時代になりつつあります(゚Д゚;)

つまり本書の内容を勉強する価値が高まったといえるでしょう(笑)

本の内容

本書の構成は、

序章:一間ジマリと大ゲイマジマリの性質

第1章:一間ジマリー三々へのツケ

第2章:一間ジマリーノゾキ

第3章:一間ジマリー横ツケ

第4章:大ゲイマジマリー三々へのツケ

第5章:大ゲイマジマリーその他の手段

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170817013837p:plain

↑各シマリに対して白1と手を付けられた場合に対する応答(A~E)の解説をしています。

当然周囲の配石によって、どの手を選択するかが変わってきます。その辺も詳しく解説していますので、本書を熟読する事によって正しい判断力も養われるでしょう。

相当高度な内容!

平凡なアマ高段者レベルではなかなか使いこなすのも大変なくらい、高度な内容になります。

アマ強豪を目指す人は必携の書といえるでしょう(*^^)v

象棋力はアマ5段以上推奨です。

評価S(`・ω・´)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ