囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「呉清源の詰碁集 ①初級編」~詰碁の基礎力養成に

基本手筋を学べる詰碁集

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは池田書店出版、呉清源

呉清源の詰碁集 ①初級編です。

どうしたら囲碁が強くなるかというのはアマの永遠の課題です。いや、プロでも知りたい人は多いでしょう。

本書のはしがきより、そのような質問をされたら呉清源プロは「まず石の死活の勉強です。」と答えると書かれています。

どんなに布石がうまくても、どんなにヨセが巧妙でも、大事な場面で、大石が頓死したのでは、その碁は一ぺんでおしまいです。よって碁の修行には、詰碁の勉強が第一だと呉清源プロは確信しているそうです。

まあわかってはいますが詰碁を解くのはキツイですよね(^_^;)しかしその苦しみを乗り越えた先にお宝があるのです(笑)

本書はアマ初段を目標にしている人を対象としています。

本の内容

本書の構成は、

Ⅰ:無条件の部

Ⅱ:コウの部

Ⅲ:ノーヒントの部

Ⅳ:特選10題の部

Ⅴ:詰碁の考え方の部

となっており全98題が収録されています。

問題図

f:id:kazutan0813:20170812231938p:plain

↑黒先白死の問題です。よくある基本詰碁ですね。

f:id:kazutan0813:20170812232018p:plain

↑初手は黒1で、逆にここを白に打たれたらすぐに生きられる急所です。

白2に対して黒3が手筋でこれさえ閃けばもうこの詰碁はほぼ解けたようなものです。

次に黒Aからカケ目にする手を狙っています。

f:id:kazutan0813:20170812232146p:plain

↑白1と黒2子をとればさらに黒2と同じ手筋!!

f:id:kazutan0813:20170812232243p:plain

↑最終の形はこうなります。白は二眼を作ることができません。

それなりの難易度

初段を目標にしている人が対象と本書には書かれていますが、そこそこの難易度です(^_^;)

私の見たところ、アマ初段を目指す人(=級位者)が取り掛かる詰碁としては少々難しいかなという感想ですね。(というかその辺のアマ5・6段でもどうかな・・・(笑)

もちろん基本詰碁という分類ではあり、私が好きな実戦形でもあります(笑)

詰碁の質は申し分ないですが、上記の理由より対象棋力はアマ3段以上を推奨します。

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ