囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「主に中国流布石の攻防」~進化する定石・布石と中国流

新型の定石・布石と中国流を学べる

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは東京創元社出版、金成来 著

主に中国流布石の攻防です。

新手・新定石の研究は皆さんはどれくらい取り組んでいますか?

碁の上達の三種の神器は一般的には、実戦・詰碁・棋譜並べと言われています。

しかし碁が強くなってくると、布石や定石の研究の必要性が高まってきます。

大会やネット碁では、新型の布石・定石を知らないとそれだけで不利になるという体験は、多くの人があると思います。

なにせ相手はしっかり事前研究しているのに対し、こちらは無対策ですからね。持ち時間も有限ですし、いきなり普通のアマが考えたところでそう簡単に正着がわかる事はまずないでしょう。

本書では、新型の定石・布石および中国流について詳しく解説しています。

本の内容

本書の構成は、

第1章:定石

第2章:定石と布石

第3章:部分的研究

第4章:中国流布石

となっており、全19型が収録されています。

問題図

f:id:kazutan0813:20170730231746p:plain

↑各章から一部を選出しました。

第1章:知っている人は知っている下辺の攻防ですが、黒5が奇抜ですね。打たれた相手はさぞ驚くでしょう(笑)

第2章:ミニ中の一路狭い型の布石ですが、白1のカカリに対して黒は仕掛けたい局面です。このような実戦に頻出する布石では、「知っておく」事が重要な中盤定石がよく出てきます。

第3章:難関定石です。かなり多くの変化図が出てくるのですが、気合いがある人は是非やってみてください(笑)

第4章:これも中国流でよくある攻防ですが、黒5からの変化が意外と難しいのです。

中国流を得意分野に

タイトル通り、中国流のテーマが多いです。中国流を得意戦法にしている人はもちろん、相手に打たれた時の対策としても本書は有力です。

また本ブログのカテゴリでは「システム布石」に分類していますが、新定石・裏定石といえる型も取り扱っていますので、即戦力になる一冊と思います(*^^)v

象棋力はアマ5段以上推奨です。

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ