囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「呉清源のこの手ご用心[置碁編]」~置碁に頻出する裏定石

置碁で出てくる裏定石の解説集

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは山海堂出版、呉清源

呉清源のこの手ご用心[置碁編]です。

「呉清源のこの手ご用心[小目編]」

・「呉清源のこの手ご用心[目外し・高目編]」

のシリーズになります。

置碁の上手側はあの手この手で下手側を翻弄してきます。

定石にない手・怪しげな手などお構いなしに打ってくる人も多いです。

とはいえ正しく対処できないのは、自分が弱いのが原因です。

ハメ手やウソ手には必ず咎めることができる正着があります。それを身につけるためには棋書を利用した勉強が欠かせません。

本書では置碁に頻出する、ハメ手やウソ手から裏定石と言えるものまで、幅広く学ぶことができます。

本の内容

全105型と非常に量が多く、現在の棋書と比較して内容の濃いものになっています。

置碁だけでなく互先にも出てくるものも多く、ハメ手やウソ手のような正しく対処されたら仕掛けた側が悪くなるような型から、正しく対処されても互角のワカレにできる裏定石まであります。

問題図

f:id:kazutan0813:20170728232912p:plain

↑一部を選出しました。

一路ずれた大斜百変」は大斜定石に類似していますが、星に石がありますので全くの別物になります。実は簡明策が一番有力です(笑)

彼強自保の実例」は、このように周りが敵だらけの場合の正しい守り方を示します。

意外と知らない人が多いと思われますが、覚えておきたい手です。

六子以上の置き碁」は、白4が上手らしい機略に富んだ手ですが、黒もしっかりと対策があります。

実戦力がつく名著

置碁だけでなく互先にも役立つ内容で、内容をしっかりと自分のものにできれば置碁に出てくるハメ手・裏定石にはかなり対応できるようになると思います。

現在の棋書では見ることのできない型も多く、非常に面白い一冊です(^ω^)

象棋力はアマ初段以上推奨です。

評価(`・ω・´)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ