囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「李昌鎬のヨセ 上」~ヨセの手筋を習得できる!

ヨセの手筋の問題集

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、マイコミ出版、李昌鎬

李昌鎬のヨセ 上です。

「李昌鎬のヨセ 下」

あなたは、ヨセの手筋をどれほど習得していますか?

ヨセの手筋というと、一般的にはほとんど小ヨセの分野になります。

小ヨセ段階において、手筋を知らないと一カ所で2,3目は平気で損することになります。

そしてそれが何カ所も積み重なり、気づけば大差で勝っていた碁が逆転されているという事も珍しくないのがアマの碁です(;´・ω・)

ヨセの手筋は努力した分、確実に結果に現れてくれます。今まで勉強してこなかった人は勝ちたい・強くなりたいのなら絶対に勉強するべきです。

本書は、ヨセの名手である李昌鎬プロによるヨセの手筋問題集になります。

本の内容

本書の構成は、

第1章:捨て石作戦(全47題)

第2章:取られた石を利かす作戦(全48題)

第3章:ダメヅマリを誘導するオキ(全30題)

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170716184631p:plain

↑黒からどうヨセるかの問題です。

実戦で正解手を普通に打てる人はかなりの棋力の持ち主でしょう。

f:id:kazutan0813:20170716184919p:plain

↑黒1のキリコミが手筋です。白2と打つほかありませんから、黒5が先手で利きます。

f:id:kazutan0813:20170716185005p:plain

↑白2と打つと、黒1が成立して白損です。

f:id:kazutan0813:20170716185033p:plain

↑おそらくほとんどの方が、黒1を先手で打ってしまうのではないでしょうか。

これは黒aが利かないだけでなく、白地も一目増えており、正解図と比較して2目の損になります。

何度も繰り返し解こう

このような問題を数多く何度も繰り返し解くことで、ヨセの力がぐんぐんついてきます。

私もアマ3段くらいの頃に本書を読み込んだものです(^_^.)

ヨセが強くなれば、優勢な碁を勝ちきり劣勢な碁を逆転する力が手に入る事にもなりますので、やらない手はありませんね。

本書の対象棋力はアマ初段以上推奨です。

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ