囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「すぐに使える世界の最先端布石・定石」~序盤の最新戦法を使いこなせ!!

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、マイコミ出版、大矢浩一 著

すぐに使える世界の最先端布石・定石

です。

「アマの知らない最先端定石」

↑の続編も兼ねた棋書になります。

本書は布石と定石の両方の分野を取り上げており、カテゴリ分類に悩みましたがシステム布石の方にしておきます。

現在はシステム布石がプロアマ問わず大流行していますが、最新布石と最新定石は切っても切れない関係になっており、この二つの境界線が曖昧になっている傾向もあります。

時代に置いていかれないためにも、常日頃からの勉強が大事になっていますので、本書のような布石・定石の解説書は非常に価値が高くなっております。

本の内容

本書の構成は、

第1章:布石編

第2章:定石編・星の部

第3章:定石編・小目の部

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170714231744p:plain

↑第1章から一部を選出しました。

如何にも流行りの最新布石といった感じですね。

システム布石の代表格みたいなものばかりですので、しっかりと学んでおきたいです。

f:id:kazutan0813:20170714231903p:plain

↑第2・3章から一部を選出しました。

中央図は初めて見た人も多いのではないでしょうか?

配石によっては単に三々に入るよりも有力らしく、変化図も莫大な難易度の高い手法になります。

囲碁はいろいろな手があるものですね(^_^;)

序盤の知識を増やせる

序盤で役立つ知識を増やすのにピッタリな内容です。

このような知識の積み重ねも、棋力の一つですからね。

象棋力はアマ5段以上推奨です。

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ