囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「石田芳夫のハメ手に強くなる本」~ハメ手の勉強に役立つ!!

数多くのハメ手を収録

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは誠文堂新光社出版、石田芳夫

石田芳夫のハメ手に強くなる本です。

皆さんのハメ手の定義は何ですか?

実はハメ手の定義は、ハッキリと決まっているわけではないのかもしれません。

本書のまえがきでは、「正常な定石手順とちがう手段で失着をさそおうとする手」をハメ手としています。

ハメ手を邪道として嫌う人も少なくありませんが、基本的にはハマる方が悪いという考えを私は持っています。

ハメ手も碁の一手段で、成功する見込みがあるなら試す価値ありです( ・´ー・`)

実際は仕掛ける側にもリスクがあり、特に強い人相手にはまず自爆行為になってしまうので、打たないだけです(笑)

「あの人相手にハメ手は通用しない」と言われるようになるためにも、常日頃からの勉強が重要ですね!

本の内容

本書の構成は、

第1章:星のハメ手

第2章:小目のハメ手

第3章:高目のハメ手

第4章:目はずしのハメ手

となっており、全部で74型のハメ手が収録されています。

問題図

f:id:kazutan0813:20170618224725p:plain

↑第1章から一部を選出しました。

置碁で上手にこのような手を打たれたことはありませんか?私は級位者の頃に教室の先生にこの手法で苦しめられました(笑)

白の着手が一路違うだけで、応手も変わってくるなど意外と奥深いです。

f:id:kazutan0813:20170618224945p:plain

↑第2章から一部を選出しました。

これら三つの型も、以前互先の碁でハメられたことのある苦い思い出付きのハメ手です(笑)

結構実戦出現率も高いので、勉強しておく価値はあると思います。

f:id:kazutan0813:20170618225102p:plain

↑第3章から一部を選出しました。

高目は嫌らしいハメ手が多いです。第57型はちょっと昔に仕掛けられた経験があり、早碁だったこともあり散々な目に遭いました(;´・ω・)

アマで高目や目はずしを打つ人って、結構な確率でハメ手を使うのは気のせいでしょうか?( ˘•ω•˘ )

f:id:kazutan0813:20170618225320p:plain

↑第4章から一部を選出しました。

目はずしのハメ手といえば、まっさきに有名な大斜定石が挙げられますが、それ以外もあります。

むしろ大斜ばかり警戒して、それ以外のハメ手にあっさり引っかかることも・・・。

ハメ手を通じて定石を正しく理解

本書では置碁用からアマ高段クラスのハメ手まで幅広く集めています。

ハメ手に詳しくなることは、基本定石の正しい意味を理解する事に繋がるので、大切な勉強法でしょう。

本書の対象棋力は初段以上としておきますが、級位者の方でも簡単なハメ手だけを勉強するなど工夫すれば十分活用できると思います。 

評価( ˘ω˘ )

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ