囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「李昌鎬の新手・新定石が10倍わかる本」~新手・新定石の研究に活用しよう

実戦に出てくる新手・新定石を解説

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、マイコミ出版、李昌鎬・成起昌 共著

李昌鎬の新手・新定石が10倍わかる本

です。

一部を除いて、みんなが知っているような既存の定石で有利・不利かが決まることは一定以上の強さの人ではあまり起こらなくなります。

ところが新手が登場すると話が変わります。その碁の勝敗は新手に詳しい方に傾く可能性が高くなるからです。

したがってプロは常に新手に対するアンテナを張っています。

マチュアでも高段以上の人やそれを目指す人は、新手に関心を持って置くことは大事です(`・ω・´)

私の経験上、新手が登場すると結構な数のアマチュアがそれを実戦で使用しています。

しかし表面上の手順しか知らず、ちょっと難しい裏の手順になると途端に崩れる人がほとんどです(笑)

裏の変化までしっかりと理解しておくことで、表面しか理解していない人との差をつけることができるわけですね。

本書では実戦に登場する新手・新定石の、プロによる解説を学べることができます。

本書の構成

本書の構成は、

第1章:星の新定石

第2章:辺の新手

第3章:小目の新定石

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170615165800p:plain

↑各章の一部を選出しました。

おそらくどれか一つくらいは、打った・打たれたことがあるのではないでしょうか。

実戦に頻出する型を「知っておく」ことは大きな武器であり、棋力の一部でもあります。

f:id:kazutan0813:20170615165930p:plain

↑第3章から一部を選出しました。

小目の新定石は、難解な型が多いです。

とはいえ、十分アマでも扱える範囲ではあるのでしっかり勉強しておきましょう(*^^)v

自信を持って打つために

現在の囲碁は次々と新手・新定石が生み出され、プロもアマも避けては通れないです。

このような時代の流れについていき、自信を持って碁を打つためにも新手・新型の勉強は棋力が上がれば上がるほど重要になってくるでしょう。

象棋力は5段以上としておきます。

評価(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ