囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「詰碁・中仙道」~実戦型詰碁の宝庫!

基本手筋を学べる実戦型詰碁集

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、棋苑図書出版、橋本宇太郎

詰碁・中仙道です。

「詰碁歳時記」~橋本宇太郎作の詰碁集!

「詰碁・五十三次」~橋本詰碁を堪能できる 

「詰碁・奥の細道」~強くなりたきゃ詰碁しろ!

のシリーズになります。

私の大好きな橋本先生の詰碁集の一冊になります(; ・`д・´)

私が本書に取り組んだのは、幽玄の間6段・東洋囲碁5段くらいの時だったでしょうか。

県代表を目指していた時期でしたが、読みの分野を鍛える為に詰碁を集中的に勉強していました。

そんな時に、シンプルな形で実戦に出てもおかしくないような詰碁を多数収録した、橋本宇太郎プロの詰碁集に出会えたのは幸運でした。

一日に50~200問ほどガリガリ解いていましたが、当時はなかなかガッツがありましたね(笑)

本の内容

本書は180題の詰碁が収録されており、「中仙道」に関係のある題名が付けられています。

問題図

f:id:kazutan0813:20170601230030p:plain

↑黒先白死の問題です。

如何にも実戦に現れそうな形ですね。どうやって仕留めますか?

f:id:kazutan0813:20170601230605p:plain

↑黒1が急所で、続く黒3が大事な手順で白は死にます(´・ω・`)

f:id:kazutan0813:20170601230700p:plain

↑黒1はいいのですが先に黒3と打ってしまうと、以下白に巧妙に打たれセキになってしまいます。

手順一つが命取りですね!実戦ではやり直しが効かないので勝ちを逃すハメになってしまいます。

f:id:kazutan0813:20170601230832p:plain

↑黒先コウです。隅の特性を利用して手にしましょう。

f:id:kazutan0813:20170601230945p:plain

↑黒1以外はあり得ないですね。黒3までコウに持ち込むことができました(´っ・ω・)っ

有段~高段者が読みの力をつけるのに最適

本シリーズ共通の特徴なのですが、難解な詰碁はほぼなく、かといって易しすぎるというレベルでもありません。

有段~高段者の人が、さらに読みに力をつけるのに最適だと思います(´ω`)

本書の詰碁を繰り返し反復していけば、アマでも相当な読みの力をつける事ができるでしょう。

評価S(`・ω・´)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ