囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

アマ本県代表になりました(/・ω・)/

今年初の県代表に!!

不調な中で・・・

私生活が少し忙しくて、更新が遅れていました。

実は先週行われた、全日本アマチュア本因坊決定戦の県大会で優勝し、今年初の県代表になることができました(`・ω・´)ゞ

何気に二連覇です(・∀・)

実は今年は碁の調子が悪くて、既に二回も県大会で敗退していましたので、今年初の念願の県代表になります。

無心で臨んだ

碁の勉強がほとんどできていない事もあって、敗退した前二つの県大会では、布石でかなり悪くしてしまったという反省がありました。

今回の大会では、「せめて布石だけでも、後悔しないように打とう。」と勝負はあまり意識しないで臨めたのが勝因かもしれません(^_^;)

私以外の優勝候補と二連続で当たりましたが、しっかりした内容で勝利できたのもいい収穫でした。

対局の一部を紹介

f:id:kazutan0813:20170528114806p:plain

↑優勝候補のTさんとの対局。私が白番です。

序盤の黒11が疑問が白12を誘発して問題だったのかもしれません。

ここで主導権を握ることができました。

f:id:kazutan0813:20170528115024p:plain

↑その後、白△に打てたことで優勢を意識しました。

白は地でも負けていなく、右辺黒が窮屈です。

この後、若干紛れましたが最後は大石を仕留めて中押し勝ちです( ・´ー・`)

f:id:kazutan0813:20170528115310p:plain

↑もう一人の優勝候補Mさんとの対局です。私の黒番。

相手は独特な棋風で趣向も数多くします。今回はそれが仇となったか、趣向倒れ以上の結果になってしまいました。

白18は教科書通りに、黙って一路右の急所に打つくらいではなかったでしょうか。

18・19を交換して、白20に先着されたのは驚きました。黒21を打たれては「もう碁はオワ」と言ってもいいでしょう。

全国レベルの強豪を何度も倒したことある相手ですが、今回は魔が差したのかもしれません(;´・ω・)

f:id:kazutan0813:20170528115839p:plain

↑その後、右辺白が相当イジメられ、黒△となった時点で黒勝勢に近くなっております。

まだまだ碁盤は広いのですが、全局的厚みで黒は圧倒している上に、確定地でも勝っているのでどうしようもありません。

最後は盤面20目以上の大差で、相手が投げました。

全国大会では

去年の全国大会では、リーグ戦1勝2敗でした。今回は2勝以上を目指します(`・ω・´)

課題である、序盤の弱さを修正するのが急務だと個人的に思っているので、しっかり準備して臨みたいですね。

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ