囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「ごまかし手辞典」~上手の横暴を許すな!!

「ごまかし手=ハメ手」の解説本

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは棋苑図書出版、韓国棋院編集

ごまかし手辞典です。

碁におけるハメ手やごまかし手のワナを仕掛けるのは、言い換えれば詐欺のようなものです。

相手を幻惑するためには、それなりの餌が必要になります。餌というモノは概して小さいことが多く、ミミズ一匹で魚や、エビで鯛を釣るようなものです(笑)

詐欺事件において、世間の一般的な見方は「詐欺をした方が悪いのは間違いない。しかしやられた方も良いとは言えない。小さい利益(餌)に目がくらみ、詐欺に引っかかったのだ。」です。

少なくとも盤上においては、ハメ手に引っかかるのは騙された側の責任になります(;´・ω・)

本書は、そんなハメ手・ごまかし手に対する正しい応手を学ぶことができます。

本の内容

本書の構成は、

第1章:星のごまかし手 第16型

第2章:小目のごまかし手 第11型

第3章:高目のごまかし手 第9型

第4章:目はずしのごまかし手 第8型

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170501221055p:plain

↑第1章から一部を選出しました。

左端は道策のハメ手として有名な形ですね。星からオオゲイマに受ける事自体、ごく稀になってはいますが、筋の勉強としてはとても役立ちます。

f:id:kazutan0813:20170501221442p:plain

↑第2章から一部を選出しました。

この3つの中だけでも打たれたことがある人は多いかもしれません。実戦によく出る定石から派生する形が多いのが特徴です。

f:id:kazutan0813:20170501221623p:plain

↑第3章から一部を選出しました。

高目からのハメ手は難解型が多いです。また奇をてらったものもあり、油断なりません(笑)

f:id:kazutan0813:20170501221925p:plain

↑第4章から一部を選出しました。

ハメ手といえば目はずしが花形です。大斜定石を筆頭に数多くの難解型があります。

覚えるのが大変な人は、回避型・簡明策などをいくつか覚えているだけでも安心でしょう(^^)v

ごまかされない打ち手になろう

上手が放ってくるごまかし手にやられないようになれば、怯えずに堂々と碁を打つことができます。逆に上手の立場の人は下手を試す意味で打つのもありかもしれません( ・´ー・`)

また手筋を学ぶ効果もありますので、興味がある人は是非見てください。

評価B( ˘ω˘ )

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ