囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「攻防の手筋」~戦いの花形である手筋を学ぼう!

基本手筋が満載

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、日本棋院出版、酒井猛 著攻防の手筋です。

棋力を短期間に上げるコツ、碁敵より一手先を読めるようになるコツがあります(`・ω・´)

それは戦いの花形ともいえる手筋に精通することです。

特に切りとツギを巡る手筋は、定石・序盤・中盤・ヨセ・死活すべてに現れ、碁には切っても切れない存在です!

攻める方は最も効果的な切りを狙い、守る方はその切りを無駄にするために読み合います。特に一手を争う攻め合いではいかにトドメを刺すかに腐心します。

そこで大事になってくるのが、手筋の力(; ・`д・´)手筋を学んでおくと、石が切り結んだとき、どこをどう読んだらいいのかの勘どころが敏感につかめるようになることが大きいのです。

本書では基本手筋からかなり高度な筋まで盛り込んであり、繰り返し解く事によって手筋に明るい打ち手になるでしょう(^^)v

本の内容

本書の構成は

序章:断点を巡る攻防

第1章:連絡、シノギの部

第2章:切り、攻撃の部

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170429205807p:plain

↑第1章の問題です。黒3子が取られそうですが白の種石を取る手があります。

f:id:kazutan0813:20170429205848p:plain

↑黒1から俗にアテていくのは白6まですべて取られます。

f:id:kazutan0813:20170429205916p:plain

↑黒1と出るのも白石に逃げられてしまいます。

f:id:kazutan0813:20170429205946p:plain

↑正解は少し離れた所に打つ黒1でした!!有名な筋ですが、実戦でこれをノータイムで打てる人はかなり強いです( ^ω^ )

この後どうやっても種石の白2子が逃げられないのを確認してください。

f:id:kazutan0813:20170429210108p:plain

↑続いて第2章の問題です。黒△をうまく生かして白地を破ってください。

f:id:kazutan0813:20170429210215p:plain

↑考えるところは少ないです、正解は黒1!!

白2なら黒3でダメヅマリで白石が取られます。

f:id:kazutan0813:20170429210258p:plain

↑白2と受けるのなら黒3でやはり白地は破れます。

手筋の威力は恐ろしいですね~。

初段以上を狙える

本書は天下初段シリーズということで、初段を目標にする人が対象の棋書です。

しかし本書の手筋をマスターすれば、少なくとも手筋の分野では初段どころか高段に近い力をつける事ができます。

手筋を強化したい初段前後から有段者~高段者まで幅広い棋力の人にオススメできる一冊です(^^)v

評価A(^ω^)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ