
囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「右脳を刺激する 痛快詰碁傑作選」~前田詰碁の精選集

棋書 棋書-詰碁・死活

すべての筋を含んだ前田詰碁集

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは日本棋院出版、前田 陳爾 著

右脳を刺激する 痛快詰碁傑作選です。

定評のある前田 陳爾先生の詰碁ですが、本書では百十六題を精選して出題しています。

はしがきより、「この本に載せた百余題の問題に挑戦して解くだけで、すべての筋が学べるといっても過言ではありません。よく使われる手筋はもちろん好手、妙手あり、捨て石戦法や石の下、絶妙手や奇想天外な手、などが数多く含まれています。

と書いており、やる気を出させてくれます(笑)

また前田九段の詰碁創作の三つに、「古作の模倣や焼直しではなく、筋が新しくそして優秀であり、石の形に無駄がなく引き締まったスタイルがよい」というものがあります。

そのへんを心にとめられて、詰碁の神様と言われた人の素晴らしい作品を楽しむことができる一冊です(/・ω・)/

本の内容

本書の構成は、

第1章:小品集 50題

第2章:珠玉集 46題

第3章:傑作集 20題

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170305220825p:plain

↑白先黒死の問題です。どうやって黒を殺しますか?

f:id:kazutan0813:20170305220922p:plain

↑白1のオオゲイマは外から狭くする素直な手。ちなみに初手を白2では黒1に打たれ手なしです。

黒2とつけられ白3、黒4となりますが・・・、

f:id:kazutan0813:20170305221057p:plain

↑白1に黒2とアテられ、白3と打つしかないですが、黒Aとコウになります。

コウでは失敗です。

f:id:kazutan0813:20170305221150p:plain

↑白1の動き出しが意表をつく手で正解です!黒2の受けには白5まで三目ナカデで黒死です。

f:id:kazutan0813:20170305221236p:plain

↑黒1の抜きは白1であっさり黒死に。初手が肝でした。

沢山の筋を学べる

はしがきに書かれているように、詰碁における筋を満遍なく学べる問題構成です。

詰碁の難易度自体もそこまで難しいものではなく、一般的なアマ3段くらいあれば問題なく取り組めると思います。

本書の詰碁に出てくる手筋は、ひと目で見えるくらいまでやり込んで初めて実戦で使えるようになります。基本手筋の習得という意味でも良書なので自信を持ってオススメできる一冊ですね(´ω`)

評価A(´・ω・`)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ