
囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「前田上級詰碁」~実戦形の良問揃い

前田詰碁集の最難関

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは東京創元社出版 前田 陳爾 著「前田上級詰碁」です。

「前田初級詰碁」~シンプルな形で奥の深い詰碁

「前田中級詰碁」~基本の筋がたくさん詰まっている 

前田詰碁集の最難関レベルです。

とはいっても、実戦形でやはり見た目はシンプルな問題が多いです。まあ当然たくさんの巧妙な罠が仕掛けられてはいますが(´っ・ω・)っ

上級編は1,2級から有段者向きとされています。今の基準だとアマ3,4段の力は欲しいかもしれません。

本の内容

初級・中級と同じ構成で、問題数は225問収録されています。

問題図

f:id:kazutan0813:20170210221818p:plain

↑白先白生きです。あまり選択肢もない問題ですので、やり易いですね(´・ω・`)

f:id:kazutan0813:20170210221908p:plain

↑適当に白1などと打ってしまうと黒2で頓死します。

f:id:kazutan0813:20170210221943p:plain

↑白1と最大限にフトコロを広げましたが、黒2が好手でAとBのワタリを見合いにして、この黒石が取れなければ白は三目ナカデの運命です。

f:id:kazutan0813:20170210222048p:plain

↑白1は一見手筋風ですが、黒2がここでも好手で白3と打てば黒4でどうにもなりません。

f:id:kazutan0813:20170210222134p:plain

↑正解は白1のコスミです。黒2と来ても白3で切断できています。黒2で3ときても白2と受けて白1の一路上に一眼ができています。

気づいた人もいるかもしれませんが、失敗図はすべて黒に白1の部分を打たれているのです。「敵の急所は我が急所」の格言通りでした(^_^;)

前田詰碁集は繰り返し解きたい

上級編に限らず前田詰碁集は繰り返し解いて答えを覚えるくらいの勢いでやりこみたいですね。それだけ基本&大事な筋ばかりですので、これらを習得すれば高段者になれると言っても過言ではありません。

自分もすでに10回近く周回しましたが、かなり力になったと思っています。

評価S(`・ω・´)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ