囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「七段合格の手筋150題」~最高の手筋使いになろう

高難易度の手筋問題集

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは日本棋院出版 高木祥一 著

七段合格の手筋150題です。

「初段合格の手筋150題」

「三段合格の手筋150題」

「六段合格の手筋150題」

対局をしている時に、どれくらい手筋を使っているか意識したことはありますか?

「あ、自分今手筋使ってるわ~(笑)」を沢山経験したいのなら、常日頃から手筋問題を解いて、訓練をしておかないといけません。

手筋に明るい人か俗筋ばかり打つ人かで、碁の上達速度は雲泥の差になります。

また俗筋にハマってしまってる人は、すぐに上達の壁が見えてきますよ( ◠‿◠ ) 

世の中には沢山の手筋の問題集が出版されていますが、本書はかなりレベルの高いものになります。

同シリーズに、「六段合格の手筋150題」~高段者向けの手筋集 がありますが、個人的にはこちらの方がなぜか難しく感じました(^_^;)

本の内容

本書の構成は

第1章:部分の手筋100題

第2章:実戦の手筋50第

となっております。

問題図

f:id:kazutan0813:20170120213047p:plain

↑第1章の問題で黒先です。これは結構実戦にも出てくる手筋です。

f:id:kazutan0813:20170120213153p:plain

↑正解は黒1のマガリで、これによって黒の手数が増え、白2が余儀なくされ、黒3と生きることができます。

ちなみに初手いきなり黒2と切っても、白に1の部分にツケられ手になりません。

f:id:kazutan0813:20170120213515p:plain

↑黒1とハネても、白2がやはり急所でダメです。

f:id:kazutan0813:20170120213605p:plain

↑黒1はかなり粘りのある手で白も応手が複雑になりますが、白4が詰碁にも出てくる手筋!なお白4で白7と受けてしまうと、黒4で生きてしまいます。

白6もちょっとした手筋で、これで白7と打つと黒6にハネられコウで粘られてしまいます。

白10まで攻め合いにもならずに失敗です。

f:id:kazutan0813:20170120213750p:plain

↑本書には載っていないのですが、黒1のトビでもいいのではないのかと私は思っています(^-^)意味としては正解図の手と全く同じです。

県代表レベルを狙う人は読むべき

この問題は本書では簡単な部類です。難易度の高さから本格的な高段者や県代表クラスを狙う人が対象だと思っています。

しかし難易度は高いのですが、普通に実戦に出現する筋ばかりで、問題の見た目もいかにも作り物めいたものではなく、実戦系なのもポイント高いです(*^^)v

評価A(´ω`)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ