囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

囲碁大会のオフシーズンの過ごし方

オフシーズン中の頑張りがモノを言ってくる!

囲碁の大会は、多くが4月~12月上旬に集中しています。

逆に言えば年末~3月くらいまでは、あまり大会がない時期ということです。

このオフシーズンにどれくらい頑張れるかが、その年どれだけ活躍できるかに直結してきます。

とはいえ、大会がない=モチベーションが上がらないという図式も成立していますよね(^_^;)

私も大会がない期間はだらけ気味になったりします(笑)

まあ大会で当たるライバルや碁敵なども同じ状態ではあるでしょう。まさに踏ん張りどころ(; ・`д・´)

ということで、今回は私がオフシーズン中にモチベーションを上げるためにやっていることを公開します(・∀・)

私のモチベ上昇方法

・目標を立てる

例えば私の場合、「今年はどの大会で代表になる」や、「全国大会に出場すること」などを目標にします。優勝を目指すのがまだ無理な人は、「何勝する」「あいつには負けない」(笑)、「県ベスト8を目指す」、「初段免状を無料獲得する」、「一桁級位者になる」など自分の棋力に応じた目標を立てるといいでしょう。

・一緒に頑張る人を作る

やはり一人で黙々と頑張るのは精神的にキツイ時もありますね。棋力は違っても、自分と同じように、向上心を持って頑張っている知り合いや友達はモチベーション維持には欠かせません。

・ライバル・碁敵を作る

少年漫画ではおなじみのライバルです(・∀・)囲碁界では碁敵(碁仇)という表現があります。

特に同じ棋力&大会で毎回争う相手がいると、負けないためにも勉強を疎かにできなくなると思います。

・強くなった自分をイメージする

これは「目標を立てる」と被っている部分もありますが、目標にしている棋力に到達した自分をイメージしてみるのも大事なのではないかと思っています。例えば「初段に到達して、周りの碁仲間から一目置かれる自分」とか「大会で優勝して喜んでいる姿」など。

すでに勝負は始まっている!

なんだか塾のフレーズみたいですが、囲碁も勝負は対局する前から始まっています。数カ月~半年後の大会などで笑うことができるように、日々の鍛錬を頑張ろうではありませんか(`・ω・´)

↓一日一回の応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキング