読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「すべての囲碁ファンに捧げる本」~碁の勉強法を勉強することも大切です

棋書-読み物

囲碁のプロ棋士の勉強法を公開

こんにちは(´・ω・`)

今回紹介するのは、毎日コミュニケーションズ出版、田村竜騎兵・プロ棋士15名 著

すべての囲碁ファンに捧げる本」です。

囲碁の勉強法を勉強する・・・・。実は私が本格的に囲碁に取り組みだした時に真っ先に行った事はこれなのです。どうせ勉強するなら、効果が保証されていて効率のいい方法がしたいという本心です(笑)

本の内容

この本はまず序章に碁が強くなるための心構えを説いていて、題名も「下手なヤツほど早打ちになる」(私のことじゃん(笑))、「これじゃ上達するわけがない」、「今までの考えた方はすべて止めよ」などなかなかに厳しい口調です(^_^;)

ちなみに私は昔の棋書のこういう所が大好きです(笑)

次の章から総勢15名のトッププロ(石田芳夫、橋本昌二、高川秀格、宮本直毅、武宮正樹趙治勲橋本宇太郎加藤正夫、工藤紀夫、大竹英雄坂田栄男林海峰小林光一、山部俊郎、加納嘉徳先生方)の強くなった体験や囲碁の勉強法・エピソードなどを書いてくれています。

例えば小林光一先生は「地力は打碁並べ、即効は詰碁」として自信の体験を基に説明してくれています。武宮正樹先生は「打ちたい手をのびのび打つ」というスタンスで始まり、石田芳夫先生は「たった二百の定石で3段になれる」と定石習得の大切さを語っていたりと、人によって様々な話が見れます(*^^)v

私は囲碁の勉強がしんどくなった時は、このような本を読んでモチベーションを高めていました。

かなり売れた人気の本

実はこの本は昔のベストセラーだったらしく、囲碁の本にしては珍しく復刻版が出ているほどです。とてもいい本と思うのでぜひお薦めしたい一冊です。

自己評価S(*^^)v

↓応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ