囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

絶版になっている棋書の購入方法

絶版棋書の購入方法

囲碁の棋書って新しく発売されても数年ですぐ絶版になることが多いです。私が所持している棋書もほとんどが絶版になっているものです(^_^.)ですから必然的にネット販売で購入することになります。

私が最も利用しているのはAmazonです。流石大手ということもあり、かなりの数が揃っています。

しかし妙に値段が高くなっている棋書もよくあります。発売元が普通の本屋さんっぽいので、「よく囲碁書籍の価値が分かるなー」と感心することがあれば、「なぜこの本がこんなに高いのだ・・・?」ということもままあります(笑)

そこでもう一つの購入経路としてヤフオクを利用しています。ヤフオクの利点としては、

Amazonにないものがあったりする

Amazonよりも安く手に入ることがある

複数巻出ている棋書は、セットで売りに出されていることがあるので集めやすい

などが挙げられます。

蛇足になりますが、出品者の評価を事前に注意しておかないと痛い目に遭うかもしれません(´・_・`)

古本屋も有力

あとは古本屋さんなどに時折掘り出し物が出ていることがあるそうです。私の地元では期待できませんが、都会の方なら古本屋で棋書探し巡りもいいかもしれませんね。

本屋といえばアカシヤ書店が有名所です。品揃えはほぼ完璧に近いと思いますが、値段が高いものが多いのも特徴です。

最近は電子書籍化にも

また最近は棋書の電子書籍化が行われるようになったため、そちらを検討してもいいかもしれませんね。私は紙派なのでなるべく本を探しに行きますが(笑)

すぐに絶版になりやすいので欲しい本は早めに購入

今現在は発売されている棋書も気が付いたら絶版になって値段が高騰する可能性もあるので、欲しいと思ったら早めに購入したほうがいいでしょうね。

↓応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ