囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

東洋囲碁8~9段、幽玄の間8段で打っています。囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

ブログの方針と軽い自己紹介

ブログの方針と自己紹介

当ブログでは囲碁が強くなりたい人の為に、自分が今まで強くなった方法や棋書の書評を書いていこうと思っています(^^)

まず私の棋力ですが現在のところ東洋囲碁で8~9段・幽玄の間で8段程度で、田舎県の代表複数回といったところです。まだまだ全国レベルには及ばないと自覚しています

碁が強くなりたくても身近にプロやアマ強豪がいる人って結構限られていますよね。必然ネット碁や棋書などに頼らざるを得なくなると思います(^_^.)

ところが世の中には棋書が数千冊あり、どれを選択すればいいのか難しくて困っている人も多いのではないでしょうか?このブログがそのような人の参考になってくれれば幸いです。

ここでは自分が購入した棋書をS~Cランクで勝手に自己評価していきます。

ちなみにS:90点以上A:80~89点B:60~79点C:それ以下というイメージです( ˘ω˘ )

ただし対象棋力をあまり考慮していないので、それは書評する時に付け加えたいと思います。

最初なのでいろいろ試行錯誤していきますがよろしくお願いします。

↓応援クリックよろしくお願いしますm(_ _)m


囲碁 ブログランキングへ