囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「打ち込みとエグリ」~打ち込みのテクニックを学ぼう!!

打ち込みとエグリを解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、 棋苑図書【出版】、李昌鎬【著】 「打ち込みとエグリ」です。 一局の中で、打ち込みやエグリが出てきた局面は、一手間違うと形勢を大きく損ねる恐れがあります。 特に力が弱い人は打ち込まれ…

天頂の囲碁7の使い方!!

プロ級の囲碁ソフト!! 天頂の囲碁7を購入しました! そこで今回は天頂の囲碁7の主な使い方について記事にしました。 ・天頂の囲碁7発売決定!! ↑天頂の囲碁7を開くとこのような画面が出ます。 対局方法 対局方法についての説明です。 ↑画面上のバーにある…

「六段挑戦の実戦死活」~死活力をつけよう!!

基本死活を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、 棋苑図書【出版】、趙治勲【著】 「六段挑戦の実戦死活」です。 アマの碁は、棋理に明るく感覚が優れているが力が弱い「理論派」と接近戦ではめっぽう強いが石の方向や感覚が悪い「力自慢」に大別…

「基本のヨセ これだけは」~ヨセを勉強して勝率アップ

ヨセの基本手筋満載! こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、 誠文堂新光社【出版】、囲碁編集部【著】 「基本のヨセ これだけは」です。 囲碁の勝率アップのためにはヨセの勉強が欠かせません。 序中盤で勝つことができる相手ならヨセが稚拙でも問題ない…

「三連星の基本戦略」~三連星で勝率アップ!!

三連星の基本を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、 マイナビ【出版】、蘇耀国【著】 「三連星の基本戦略」です。 「三連星」はシステム布石の中では勉強しやすい部類です。 覚えることが他のシステム布石と比較して少ないというのもあります。 …

「囲碁大会必携!大斜・村正・大ナダレ」~難解定石を使いこなそう!!

難解定石のまとめ こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, 誠文堂新光社【出版】、結城 聡【著】 「囲碁大会必携!大斜・村正・大ナダレ」 です。 ・「結城 聡 囲碁・世界の新手法ガイド」 ↑の姉妹編です。 囲碁の難解定石といえば、真っ先に大斜・村正・大…

「加藤正夫の隅に強くなる本」~隅の実戦形90型を覚えよう!!

隅の実戦形を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, 誠文堂新光社【出版】、加藤正夫【著】 「加藤正夫の隅に強くなる本」です。 ※「加藤劔正の隅に強くなる本」も同じ中身です。 隅の死活・攻防は非常に複雑怪奇です。形が整理された詰碁ですらそうで…

「定石はずれのとがめ方」~俗筋に反撃!!

定石はずれの対策本 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, 土屋書店【出版】、大竹英雄【著】 「定石はずれのとがめ方」です。 初段前後の棋力になると、基本定石の20や30くらいは知っていることでしょう。問題は知っている中身の質です。 相手が定石はず…

「新・早わかり 死活小事典」~基本死活を身につけられる!!

基本死活を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、日本棋院【出版】、高木祥一【著】 「新・早わかり 死活小事典」です。 死活は碁の基本です。習い始めはまず二眼の生死について教えられますし、これを無視して先に進むことはできませんよね。 そして…

「二子強くなるヨセ学」~ヨセの全てが分かる(?)

ヨセを一通り学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, フローラル出版【出版】、工藤紀夫【著】 「二子強くなるヨセ学」です。 皆さんのヨセのイメージは何ですか? 「つまらない」、「面倒くさい」、「難しい」、「厄介」等々、ロクなイメージではな…

「基礎からわかる 三連星の教科書」~三連星をマスターできる!!

三連星を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, マイナビ【出版】、林海峰【著】 「基礎からわかる 三連星の教科書」です。 かつて「三連星」はプロアマ問わず大人気の布石で、猫も杓子も三連星!という状態でした。 現在ではさっぱり打たれなくなって…

「結城 聡 囲碁・世界の新手法ガイド」~強力な新手を使いこなそう!!

世界の新手法を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, 誠文堂新光社【出版】、結城 聡【著】 「結城 聡 囲碁・世界の新手法ガイド」 です。 ・「囲碁大会必携!大斜・村正・大ナダレ」 ↑姉妹編です。 相手が知らない新手・新型を打つと、楽に勝利を…

「本手の打ち方が分かる本」~本手を身に付けよう!

本手の打ち方を解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは, マイコミ【出版】、羽根直樹【著】 「本手の打ち方が分かる本」です。 囲碁をしている大体の人は、「本手」という言葉を聞いたことがあります。 なんとなく正統派のイメージがある程度にしか考え…

「定石はずれの百科」~定石はずれを咎めよう!

定石はずれの解説本 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、 誠文堂新光社【出版】、山部俊郎【著】 「定石はずれの百科」です。 定石はずれにもいくつか種類があります。 明らかに相手をダマしにかかるハメ手まがいの打ち方、定石ではないがこう打ったらど…

「基本死活 虎の巻」~死活力を高めよう!!

基本死活を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは 日本棋院【出版】、高木祥一【著】 「基本死活 虎の巻」です。 囲碁上達において基本死活が重要なことは、本ブログでも何度も述べています。 私が本書に出会ったのは、碁の勉強に本格的に取りかかり出…

「一手の大きさが分かる本」~布石~大ヨセの一手の価値

布石~大ヨセの一手の大きさを解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは マイコミ【出版】、片岡聡【著】 「一手の大きさが分かる本」です。 囲碁は盤上で最も価値の高い場所を占めていけば勝てるゲームです。しかし盤上でベストな場所はどこなのかは、時…

「基礎からわかる 小林流布石の教科書」~小林流の専門書

小林流を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは マイナビ【出版】、小松英樹【著】 「基礎からわかる小林流布石の教科書」です。 有力なシステム布石の「小林流」ですが、この布石は30年ほど前に小林光一九段の発案で研究・開発され世に公開されました…

「世界の新定石 PATRⅢ」~世界の布石と定石を解説

ミニ中国流と小林流に限定した解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは棋苑図書【出版】、 江鋳久・芮廼偉 【共著】 「世界の新定石 PARTⅢ」です。 ・「世界の新定石 PARTⅠ」 ・「世界の新定石 PARTⅡ」 囲碁界ではかつて日本が定石や布石の研究でリードし…

「シマリの技法」~シマリの利点と弱点を網羅!

シマリの利点と弱点を解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは河出書房新社 【出版】、石田芳夫【著】 「シマリの技法」です。 囲碁の序盤において小目からの「シマリ」は以前ほど絶対の手ではなくなりました。シマリを省いてスピードを重視する、中国流…

「定石はずれ」~定石の裏側を知ろう!

定石外れを解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは 日本棋院【出版】、中山典之【著】 「定石はずれ」です。 「定石はずれ」とは名前の通り定石から外れた手で、要はハメ手のことです。 定石の勉強は、定石を暗記する事だと思っている人がいます。 しか…

「新ポケット 詰碁200」~詰碁の直観力がつく!

簡単な基本詰碁 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは 日本棋院【出版】、工藤紀夫【著】 「新ポケット 詰碁200」です。 本書のプロローグに詰碁の取り組み方のアドバイスがあり、私も影響を受けたので紹介します。 『問題図を眺めて3分で解けなければ、解…

「碁の計算学入門」~ヨセの目数計算を会得できる!

ヨセの目数について学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはMYCOM 【出版】、石田芳夫【著】 「碁の計算学入門」です。 囲碁のヨセにおいて、目数の計算ができているのとそうでないのでは、一局の碁を打ち進めていく上で大変な違いです。 大部分のアマ…

「進化する布石構想」~小林布石の原点を学べる!!

小林布石の原点 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは フローラル 出版【出版】、 小林光一【著】 「進化する布石構想」です。 システム布石に棋士の名前がついているのは、「秀策流」のほかに「小林流」があります。 小林とは日本のプロ棋士の小林光一九段…

「序盤の手筋」~すぐに役立つ新常識

定石後の手筋を紹介 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは マイコミ 出版、河野臨 【著】 「序盤の手筋」です。 囲碁の序盤で定石通り一段落したからそれで終わりではありません。当然ながらその後の攻防もとても重要な分野になります。 そこには多くの手筋…

「この手にはご用心!」~ハメ手研究をしよう!

ハメ手・定石外れの対応策集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは東京創元社 出版、金成龍・成起昌 共著 「この手にはご用心!」です。 囲碁で「定石」を勉強することは、序盤を有利に進めるための重要な分野になります。 また必然的な石運びや、基本手筋…

「玄玄碁経入門」~古典詰碁を易しく学べる

玄玄碁経を簡単にした問題集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは山海堂 出版、二口外義 著 「玄玄碁経入門」です。 ・「玄玄碁経」 有名な古典詰碁のひとつに「玄玄碁経」があります。 しかし並のアマ有段者ではやや荷が重い難易度かもしれません。 本書…

「林海峰のヨセに強くなる本」~ヨセの目数を覚えよう!!

実戦に出てくるヨセの目数を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは誠文堂新光社 出版、林海峰 著 「林海峰のヨセに強くなる本」です。 囲碁には大きい手、小さい手と、いろいろな手があります。 しかし実際にどれほどの大きさなのかを目数で知っている…

「基礎からわかる ミニ中国流の教科書」~ミニ中国流を使いこなせ!

ミニ中国流を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイナビ出版、 村川大介著 「基礎からわかる ミニ中国流の教科書」 です。 皆さんは黒番の布石を決めて打っていますか?私のようにシステム布石を愛用している人もいれば、気ままに打っている人もい…

「世界の新定石 PARTⅡ」~星の両ガカリ定石を徹底解明!!

こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは棋苑図書出版、 江鋳久・芮廼偉 共著 「世界の新定石 PARTⅡ」です。 ・「世界の新定石 PARTⅠ」 ・「世界の新定石 PATRⅢ」 星の両ガカリ定石は多くの複雑な変化があり、うろ覚えは禁物です。 私も何度もそれで痛い目に遭…

「石の形 矯正トレーニング」~プロの感覚に近づこう!

プロの石の形・感覚を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイコミ出版、 三村智保 著 「石の形 矯正トレーニング」です。 ・「石の形 集中講義 完全版」 ↑本書は、名著と言われる前作の続編の位置づけになります。 囲碁を打つ時に、石の形を意識し…