囲碁が強くなりたい(`・ω・´)

囲碁の上達法や棋書の書評等をメインに書いていくブログです。

「シマリの急所 小目の一間、大ゲイマジマリ編」~シマリを使いこなせ!!

即戦力になる名著 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイコミ出版、溝上知親 著 「シマリの急所 小目の一間、大ゲイマジマリ編」です。 ・「シマリの急所 小目の小ゲイマジマリ編」 ↑の姉妹本になります。この記事に書いていますが、小目のシマリ周辺を…

「呉清源のこの手ご用心[小目編]」~小目の新手・ハメ手に強くなる!

小目定石周辺の新手・ハメ手の解説集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは山海堂出版、呉清源 著 「呉清源のこの手ご用心[小目編]」です。 ・「呉清源のこの手ご用心[置碁編]」 ・「呉清源のこの手ご用心[目外し・高目編]」 のシリーズになります。 …

「ひと目の手筋」~簡単な手筋を反復練習

超基本手筋の問題集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイコミ出版、趙治勲 著「ひと目の手筋」です。 手筋と詰碁は、囲碁が上達するための車の車輪と言われています。 とはいえ、いきなり難しい問題を解こうとしても長続きしないでしょう。 まずは簡単…

「李昌鎬のヨセ 下」~終盤力養成に!

ヨセの地力をつけれる問題集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイコミ出版、李昌鎬 著 「李昌鎬のヨセ 下」です。 ・「李昌鎬のヨセ 上」 ↑上巻の続きになります。 一局の碁を打つにあたって、とても悲しい負け方が李昌鎬プロにはあり、それは布石や…

「呉清源の詰碁集 ①初級編」~詰碁の基礎力養成に

基本手筋を学べる詰碁集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは池田書店出版、呉清源 著 「呉清源の詰碁集 ①初級編」です。 どうしたら囲碁が強くなるかというのはアマの永遠の課題です。いや、プロでも知りたい人は多いでしょう。 本書のはしがきより、その…

「主に中国流布石の攻防」~進化する定石・布石と中国流

新型の定石・布石と中国流を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは東京創元社出版、金成来 著 「主に中国流布石の攻防」です。 新手・新定石の研究は皆さんはどれくらい取り組んでいますか? 碁の上達の三種の神器は一般的には、実戦・詰碁・棋譜並べ…

「シマリの急所 小目の小ゲイマジマリ編」~必ず実戦で役に立つ!!

絶対に実戦で役に立つ内容 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイコミ出版、溝上知親 著 「シマリの急所 小目の小ゲイマジマリ編」 です。 ・「シマリの急所 小目の一間、大ゲイマジマリ編」 「シマリ」とは小目からもう一手かけた構えの事です。 「戸締…

「呉清源のこの手ご用心[置碁編]」~置碁に頻出する裏定石

置碁で出てくる裏定石の解説集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは山海堂出版、呉清源 著 「呉清源のこの手ご用心[置碁編]」です。 ・「呉清源のこの手ご用心[小目編]」 ・「呉清源のこの手ご用心[目外し・高目編]」 のシリーズになります。 置碁の…

「攻め合いの達人」~攻め合いの手筋を極めろ!!

攻め合い特化の問題集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、日本棋院出版、川本昇 著 「攻め合いの達人」です。 囲碁において、攻め合いは非常に緊張する瞬間です。 取るか取られるかで勝敗が決まることが多く、一手を争うようなギリギリの攻め合いはドキ…

「李昌鎬のヨセ 上」~ヨセの手筋を習得できる!

ヨセの手筋の問題集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイコミ出版、李昌鎬 著 「李昌鎬のヨセ 上」です。 ・「李昌鎬のヨセ 下」 あなたは、ヨセの手筋をどれほど習得していますか? ヨセの手筋というと、一般的にはほとんど小ヨセの分野になります…

「風と刻(下)」~名作詰碁と戦時中の囲碁界

名作詰碁の宝庫 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは松籟社出版、橋本宇太郎 著「風と刻(下)」です。 ・「風と刻(上)」 ・「風と刻(中)」 のシリーズになります。 他シリーズ同様に、詰碁と橋本プロの人生記が主な内容になっております。 本書の人生…

「すぐに使える世界の最先端布石・定石」~序盤の最新戦法を使いこなせ!!

こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイコミ出版、大矢浩一 著 「すぐに使える世界の最先端布石・定石」 です。 ・「アマの知らない最先端定石」 ↑の続編も兼ねた棋書になります。 本書は布石と定石の両方の分野を取り上げており、カテゴリ分類に悩みま…

「辺の死活徹底ガイド」~辺の死活マスターになれ!!

辺の死活を徹底解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイナビ出版、松本武久 著 「辺の死活徹底ガイド」です。 ・「星の死活徹底ガイド」 のシリーズになります。 辺を主題とした棋書は隅のそれに比べて、極端に数が少ないです。 その結果、情報源が少…

「新型の受け方」~難解定石を詳細に解説!

難解定石を紐解く こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはユージン伝出版、呉清源 著「新型の受け方」です。 ・「定石の考え方」 ↑の姉妹編になります。 「定石の考え方」が基本定石等を詳しく解説しているのに対し、本書は難解な新手・新型定石を詳しく解説…

「イ・チャンホ最強のヨセ」~ヨセの精度を上げよう!!

ヨセの総合問題集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、東京創元社出版、李昌鎬・成起昌 共著 「イ・チャンホ最強のヨセ」です。 碁の強さは布石中盤終盤の総合力で決まります。 そして大多数のアマの特徴として終盤力であるヨセが弱いです。 自由な布石…

「風と刻(中)」~橋本詰碁と碁界の歴史

地力をつけられる詰碁集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは松籟社出版、橋本宇太郎 著「風と刻(中)」です。 ・「風と刻(上)」 ・「風と刻(下)」 のシリーズになります。 他シリーズ同様に、詰碁と橋本プロの人生記が主な内容になっております。 ち…

(囲碁)大会での心構えについて

大会での心構え 囲碁の大会で勝敗を決めるのは棋力だけではありません。 精神面の影響をもろに受けるのが囲碁というゲームです。 今回は大会での心構えについて、私の経験談を伝えようと思います(`・ω・´) 平常心が一番 当然ですが平常心が一番です。 しかし大…

「小松流最先端布石研究」~流行りの布石の勉強に!!

ミニ中国流を中心に解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイコミ出版、小松英樹 著 「小松流最先端布石研究」です。 プロの世界では国際化・持ち時間短縮化に伴い、事前に布石や定石などの序盤の研究が重要になってきました。 その結果次々と新手や新…

「星の死活徹底ガイド」~星の死活マスターになれ!!

星の死活を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイナビ出版、村川大介 著 「星の死活徹底ガイド」です。 ・「辺の死活徹底ガイド」 のシリーズになります。 一局の碁で「星に打つ・打たれる確率」は恐らく他のどの着手よりも高いでしょう。 したがっ…

「定石の考え方」~既存定石にとらわれないで!!

既存定石をより深く理解できる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはユージン伝出版、呉清源 著「定石の考え方」です。 ・「新型の受け方」 ↑の姉妹編になります。 定石を一生懸命覚えても、思うように強くならない・相手が定石通りに打ってこないと嘆いた…

「新・早わかり ヨセ小事典」~ヨセの手筋の勉強に

ヨセの基本手筋を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは日本棋院出版、高木祥一 編集 「新・早わかり ヨセ小事典」です。 ヨセの一局に占める割合はどれほどだと思いますか? 本書のよると答えは5割以上、百数十手にもなるそうです。 一般的にアマチュ…

「風と刻(上)」~橋本宇太郎の詰碁&人生記

激選された詰碁と橋本宇太郎の人生記 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは松籟社出版、橋本宇太郎 著「風と刻(上)」です。 ・「風と刻(中)」 ・「風と刻(下)」 のシリーズになります。 詰碁の大家である橋本宇太郎プロによって、読売新聞欄を舞台に…

「李昌鎬の最先端布石」~流行りの布石をマスターしよう!!

ミニ中国流&星の両ガカリを中心に解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイコミ出版、李昌鎬 ・成起昌 共著 「李昌鎬の最先端布石」です。 布石の常識は日々変化しています。不利とされていた手が見直され有力な手と変化したり、その逆もあります。 実…

「石田芳夫のハメ手に強くなる本」~ハメ手の勉強に役立つ!!

数多くのハメ手を収録 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは誠文堂新光社出版、石田芳夫 著 「石田芳夫のハメ手に強くなる本」です。 皆さんのハメ手の定義は何ですか? 実はハメ手の定義は、ハッキリと決まっているわけではないのかもしれません。 本書の…

「基礎からわかる辺の打ち込みの教科書」~辺の打ち込み名人になろう!!

基本的な辺の打ち込みを網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのはマイナビ出版、秋山次郎 著 「基礎からわかる辺の打ち込みの教科書」 です。 ・「基礎からわかる隅の打ち込みの教科書」 ↑の姉妹編です。 囲碁で、相手が構えている場所に打ち込むのは勇気…

「李昌鎬の新手・新定石が10倍わかる本」~新手・新定石の研究に活用しよう

実戦に出てくる新手・新定石を解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイコミ出版、李昌鎬・成起昌 共著 「李昌鎬の新手・新定石が10倍わかる本」 です。 一部を除いて、みんなが知っているような既存の定石で有利・不利かが決まることは一定以上の強…

世界アマ県代表になりました( ^ω^ ) 

初めての県代表に!! 先日行われた世界アマチュア選手権日本代表決定戦の県大会で、優勝することができました!! 世界アマで代表になるのは今回が初めてです。 昨年は準優勝と悔しい思いをしたので、リベンジできてよかったです(`・ω・´) これで、アマ三…

「橋本宇太郎 名作三百選」~隠れた詰碁の名著!!

橋本詰碁の隠れた名著 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは読売新聞発行、橋本宇太郎 著 「橋本宇太郎 名作三百選」です。 私が本書に巡り合ったきっかけはけっこう面白く、別の橋本先生の詰碁をヤフオクで落札した事が始まりです。 数日後に届いた小包が…

「李昌鎬流1布石の考え方」~本手を駆使した手厚い布石

李昌鎬流の布石を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイコミ出版、李昌鎬 著 「李昌鎬流1布石の考え方」です。 一昔前、世界最強のプロとして君臨していたのが韓国の李昌鎬(イチャンホ)プロです。 この人の最大の武器は「神算」と呼ばれるほ…

「基礎からわかる隅の打ち込みの教科書」~隅の荒らし方がわかる!!

隅の打ち込みの専門書 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイナビ出版、秋山次郎 著 「基礎からわかる隅の打ち込みの教科書」 です。 ・基礎からわかる辺の打ち込みの教科書 ↑の姉妹編になります。 小目や星から、さらに一手・二手かけて守られている…

「詰碁・中仙道」~実戦型詰碁の宝庫!

基本手筋を学べる実戦型詰碁集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、棋苑図書出版、橋本宇太郎 著 「詰碁・中仙道」です。 ・「詰碁歳時記」~橋本宇太郎作の詰碁集! ・「詰碁・五十三次」~橋本詰碁を堪能できる ・「詰碁・奥の細道」~強くなりたきゃ…

「定石のマル秘ノート」~定石の新常識を学べ!!

打たれなくなった形と新常識を学べる こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、マイナビ出版、蘇耀国 著 「定石のマル秘ノート」です。 なんという素敵な響きのタイトルなのでしょうか(笑) 私はこのタイトルを見た瞬間に購入する意思を固めました(^ω^) 近…

囲碁AI「Leela」がすごい!!

無料囲碁AI「Leela」について こんにちは(´・ω・`) 最近、囲碁AIの話題で盛り上がっている囲碁界ですが、そんな中、「Leela(リーラ)」という囲碁AIが、インターネット上で無料でダウンロードできるという話を聞き、さっそく手に入れてきました。 ↓参考記事…

「アマの知らない布石」~見慣れぬ布石で相手を圧倒!

変則布石についてまとめた本 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、毎日コミュニケーションズ出版、安倍吉輝 著、 「アマの知らない布石」です。 対局で見たことのない布石を打たれて困ったことはありませんか?必ずしも相手は見知った布石だけを打ってく…

アマ本県代表になりました(/・ω・)/

今年初の県代表に!! 不調な中で・・・ 私生活が少し忙しくて、更新が遅れていました。 実は先週行われた、全日本アマチュア本因坊決定戦の県大会で優勝し、今年初の県代表になることができました(`・ω・´)ゞ 何気に二連覇です(・∀・) 実は今年は碁の調子…

「実戦でできる打ち込み、荒らしの手筋」~荒らしの手筋が満載!!

荒らしの力を養成できる問題が盛りだくさん こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、株式会社ユーキャン出版、小林覚 監修 「実戦でできる打ち込み、荒らしの手筋」 です。 囲碁で、相手が地だと思っている構えにドカンと打ち込み、うまく荒らせたときはとて…

「詰碁・奥の細道」~強くなりたきゃ詰碁しろ!

中級レベルの詰碁 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、棋苑図書出版、橋本宇太郎 著 「詰碁・奥の細道」です。 「詰碁だけを勉強しても碁が強くならないことはたしかであります。しかし、同時に詰碁をしっかり勉強することが碁の上達する一つの方法、し…

「井山、黄の定石研究」~最新定石を詳細に学べる!

最新定石を詳しく解説 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、日本棋院出版、井山裕太・黄 翊祖 著「井山、黄の定石研究」です。 定石は常に変化しています。従来互角のワカレで定石に分類されていた型が、いつのまにか、「実は互角でなくて一方が有利だっ…

囲碁上達法~初・二段編(後編)

基本定石の正しい運用とハメ手対策 ・囲碁上達法~初・二段編(前編) ・囲碁上達法~初・二段編(中編) ↑中編の続きになります。 囲碁の上達において、定石の正しい運用をできるようになる事は必要不可欠です。 アマ有段者ともなれば、難解定石はともかく、…

囲碁上達法~初・二段編(中編)

多角的な勉強が求められてくる ・囲碁上達法~初・二段編(前編) ↑前編の続きになります。 棋譜並べはこれからずっと続ける事になる 有段者ともなればそろそろ棋譜並べにも少し取り掛かりたいです。 一般的に囲碁上達法の三種の神器は、「実戦・詰碁・棋譜並…

囲碁上達法~初・二段編(前編)

初・二段の人がさらに上を目指す勉強法 囲碁を始めた人の最初の大きな目標であるのが「入段」です。ようは有段者の仲間入りのことですね。 とにかく晴れて段持ちになりました。下の棋力の人たちも結構増えてきますが、上にもいっぱい待ち構えています(笑) 初…

「新版 基本布石事典【下巻】」~布石研究の教科書!

システム布石の研究に必須 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、日本棋院出版、依田紀基 著 「新版 基本布石事典【下巻】」です。 ・「新版 基本布石事典【上巻】」 に続く布石事典になります。 本書では、「星」「小目」「その他」の布石を取り上げてい…

「辺の戦い辞典」~辺の攻防の力が身につく!!

辺の攻防の専門書 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、棋苑図書出版、韓国棋院編集 「辺の戦い辞典」です。 皆さんは辺での戦いは勉強していますか? 「隅の攻防」についてまとめた棋書はかなりの数があるのですが、これが「辺の攻防」になると、急に数…

「詰碁・五十三次」~橋本詰碁を堪能できる

有段者向けの実戦型詰碁 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、棋苑図書出版、橋本宇太郎 著 「詰碁・五十三次」です。 橋本プロは、詰碁を勉強する際に 「ひとつの問題を急いで解決する必要はありません。ゆっくりと時間をかけて、一日に一題でも、二日に…

「ごまかし手辞典」~上手の横暴を許すな!!

「ごまかし手=ハメ手」の解説本 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは棋苑図書出版、韓国棋院編集 「ごまかし手辞典」です。 碁におけるハメ手やごまかし手のワナを仕掛けるのは、言い換えれば詐欺のようなものです。 相手を幻惑するためには、それなりの…

「攻防の手筋」~戦いの花形である手筋を学ぼう!

基本手筋が満載 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、日本棋院出版、酒井猛 著「攻防の手筋」です。 棋力を短期間に上げるコツ、碁敵より一手先を読めるようになるコツがあります(`・ω・´) それは戦いの花形ともいえる手筋に精通することです。 特に切りと…

「新版 基本布石事典【上巻】」~布石の勉強に役立つ

基本的なシステム布石を網羅 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、日本棋院出版、依田紀基 著 「新版 基本布石事典【上巻】」です。 布石が強くなる有力な方法に、プロの棋譜を30手(もしくは50手)ほど並べるというものがあります。 この方法のメリット…

「三々打ち込み辞典」~隅を巡る攻防を得意分野に!!

隅の攻防についてまとめた一冊 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは棋苑図書出版、韓国棋院 編集 「三々打ち込み辞典」です。 皆さんは隅を巡る攻防は得意ですか?隅は魔界のようなもので、様々な変化が潜んでいます。その主たる舞台が三々を巡る攻防でし…

大ヨセの分野は「知識」以外にも必要なものがある!!

大ヨセには感覚も必要 ・ヨセの重要性についてのお話 ・ヨセの棋書の種類は一つではない ↑の記事でヨセについて語りました。 今回はあまり広まっていない情報であると思われる、「大ヨセの感覚」について書きたいと思います。 これまで大ヨセについて棋書や…

「詰碁歳時記」~橋本宇太郎作の詰碁集!

ほどよい難易度の詰碁集 こんにちは(´・ω・`) 今回紹介するのは、金園社出版、橋本宇太郎 著「詰碁歳時記」です。 自分に相性のいい詰碁の形ってありますよね。自分は実戦に出てくるような形がシンプルで自然形の詰碁が好きです(^ω^) そのような詰碁を作る…